アルピナマスターコラム-第131回

アルピナマスターコラム

アルピナマスターコラム

第131回
冬の乾燥肌と保湿対策

2020年2月21日

冬になると手がガサガサになったり、唇が切れたりと肌の乾燥に悩んでおられる方は多いと思います。
毎年当たり前のようになる乾燥肌・・・。
今回は、肌が乾燥するメカニズムや、保湿対策の方法についてご紹介出来ればと思います!

なぜ肌は乾燥するの?

肌が乾燥するのは、肌の水分保持力が低下するからです。特に、10月~11月の気温が下がってくる時期には、一気に湿度が低下するため肌が非常に乾燥しやすくなります。
また、夏でも冷房の効かせた部屋にずっといると、エアコンの風や室内の湿度の影響で乾燥肌になることがあります。その他、睡眠不足や紫外線、加齢やストレス、体調不良やストレスなどにより肌の乾燥を引き起こす事もありますので、注意が必要です。

乾燥を防ぐ保湿対策

乾燥肌を改善するためには、「保湿」が欠かせません。でも、保湿と言っても何をしたらよいか分からないという方もおられると思うので、簡単に出来る保湿対策の方法をご紹介したいと思います!

1.正しいスキンケア
スキンケアの方法によっては逆に乾燥を悪化させてしまう事があります。
保湿のために化粧水を肌に浸透させるのは効果的な方法ですが、化粧水→美容液→乳液の順番でスキンケアをしないと肌の水分が簡単に逃げてしまう状態になってしまいます。そのため、スキンケアの順番を間違えないこと、そしてスキンケアのタイミングも入浴後すぐが乾燥しやすいと言われているので入浴後にすることなど徹底する事が出来ます。

2.こまめな水分補給
水分補給は保湿をするうえで一番効果的な方法です。肌の外からクリームや化粧水を塗って保湿をするのと比べて、水分補給は身体の中から水分を肌に浸透させることが出来、乾燥しにくい肌を作ることが出来るからです。
ある研究によると、一日当たりに必要な水分の量は、活動量の低い人で2.3リットル~2,5リットル、活動量の多い人は3,3リットルほど必要と言われています。

アルピナウォーターで水分補給

水分補給が大切だと分かっていても、水は味がないから飲みにくいと感じる方がおられるかもしれません。そんな方には、アルピナウォーターがオススメです! アルピナウォーターはアルプスの天然水で、そのまま飲んでも素晴らしい味わいを楽しむ事が出来ます。 また、家にウォーターサーバーを置いておくことで簡単に水分補給を行う事が出来、とても便利です。冬の寒い時期は一年の中でも最も肌が乾燥しやすい時期ですので、しっかりと水分補給を行って、潤いのある肌を保つことが出来るようにしましょう。