ウォーターサーバー・宅配水はアルピナウォーター

ウォーターサーバーと水のコト

水と生活

水と生活

地域ごとに異なる日本の水道料金は改正水道法によって見直される?

全国の水道料金には約8倍もの開きがあります。改正水道法をきっかけに利用者も色々と考えるべきなのかもしれません。
水と生活

紫外線の一番多い5月こそ、水を見直す時期!?

5月は紫外線が強くなる時期で髪は「紫外線+塩素」で痛んでいる可能性大。5月こそお風呂に使用する水にもこだわる必要があります。
水と生活

アメリカで起こっている深刻な水汚染の現状

アメリカのウラン採掘において深刻な放射能汚染が問題となっています。資源の取扱いについて私たちは理解を深める必要があります。
水と生活

北海道発!雪の再利用が生み出す自然エネルギー

北海道の太陽光発電についての解説。雪国では太陽光パネルの設置角度を工夫し雪を落としやすくし裏面も発電できるパネルを開発してます。
水と生活

空気から飲料水を作る!?最新エコ技術とは

世界の水問題について多くの国で「空気から水を作る」システムが注目。この仕組みは空気中の水分を集め飲料水として利用できます。
水と生活

手が荒れにくい!電解水の持つ洗浄力とは?

アルカリ電解水は、環境に優しく洗浄力があり油脂やタンパク質の汚れを取り除く力が強く洗剤と同じかそれ以上の効果が期待できます。
水と生活

水の音がストレスを解消したり防止する?

ストレスを感じたときは心や体を休息させることが何より重要になります。水の音は自律神経を整える効果があるといわれています。
水と生活

中国の水質汚染対策に日本の水処理技術が生かされる

中国は河川の汚染が進んでいる為、日本側でも環境省などが中心となり官民連携で中国の水処理ビジネスへの参入を計画しています。
水と生活

逆浸透膜について

逆浸透膜とは水を通し塩類など水以外の不純物は透過しない性質を持つ膜で水の中に含まれる不純物、細菌も除去することが可能です。
水と生活

宇宙ステーションでの水

NASAは宇宙ステーションの水問題を解決すべく新装置で実験を開始。アルピナウォーターのROシステムも元はNASAで開発されたものです