Q&A

ウォーターサーバーやアルピナウォーターについてノルマや支払い方法・日頃のお手入れ・ウォーターサーバーの電気代など皆様からアルピナウォーターに関してよくある代表的なご質問とその回答を掲載しています。

アルピナウォーターってどんな水ですか?

その雪解け水は山々や、砂地を天然のフィルターとして濾過され、湧水となってわきだしてきます。
アルピナウォーターの原水はそんな北アルプスのふもと、長野県大町市の天然水。採水地である長野県大町市の湖は、環境省調査で類型AAと最高度ランクとされています。そのまま飲んでもすばらしい味わいのものですが、アルピナウォーターは活性炭フィルターと3ミクロンのフィルターを通して除去。さらに0.0001ミクロンという超高密度の逆浸透膜と呼ばれるフィルターを通して、細菌や、それより何十倍も小さなウィルスすら除去し、ようやく完成します。水本来の力を引き出すためミネラル添加などは行いません。

栄養成分表示(100mlあたり)
採水地 長野県大町市・北アルプス水源
カロリー 0 kcal
たんぱく質・脂質・炭水化物 0 g
食塩相当量 0 g
カルシウム 0.02 mg未満
マグネシウム 0.01 mg未満
カリウム 0.01 mg未満
硬度 1 mg / L未満(軟水) ph 6.6

定期的に厚生労働大臣登録水質検査機関にて厳しい検査を行っております。

どうしてこんなに価格が安いのですか?

アルピナウォーターは採水地から製造工場・都心への運搬・コールセンター業務・配達業務も全て一括インフラだから安心、 品質管理は万全です。
さらに12リットルボトル1本1,242円(税込)という業界屈指のリーズナブルな価格設定も可能になりました。

関西・東海エリアは2022年10月1日配達分より新料金が適用となります。詳細はこちらをご覧ください。

アルピナウォーターは赤ちゃんのミルク作りに使用できますか?

アルピナウォーターは不純物を99.99%除去した安全安心なピュアウォーターです。
調乳用・離乳食用・湯ざましに最適で煮沸消毒がいりません。ミルクのミネラルバランスを崩さずに調乳ができます。また、素材の持ち味を壊さず、離乳食や果汁作りにも最適です。赤ちゃんのミルク作りに最も適しているので、安心してお使いいただけます。

ペットに飲ませても害はありませんか?

アルピナウォーターはミネラル・カルシウム等の成分を含まない優しいお水です。大事なペットには、成分を含まないピュアウォーター(アルピナウォーター)をお勧めします。

夏季のみなど、短期での使用はできますか?(最低利用期間)

通常のウォーターサーバーの場合には、
関東エリア(東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県・茨城県)は設置後2年以内に解約する場合、14,300円(税込)/台の解約金がかかります。
北関東エリア(栃木県・群馬県・福島県)は設置後1年以内に解約する場合、11,000円(税込)/台。の解約金がかかります。
関西・東海エリア(大阪府・兵庫県・京都府・滋賀県・奈良県・和歌山県、愛知県)は設置後1年以内に解約する場合、5,238円(税込)/台の解約金がかかります。
水素水サーバーの場合、関東エリアは設置後2年以内に水素水サーバーの引上げを行う場合は1台に付き解約手数料14,300円(税込)をお支払い頂きます。
北関東エリア、関西・東海エリアは設置後1年以内に水素水サーバーの引上げを行う場合は1台に付き解約手数料11,000円(税込)をお支払い頂きます。
両サーバー共、関東エリアは2年以降の解約につきましては一切無償で撤去・回収にお伺いしております。
北関東エリア、関西・東海エリアは1年以降の解約につきましては一切無償で撤去・回収にお伺いしております。

2022年8月1日より解約金規定改定となります。詳細はこちらをご覧ください。

ウォーターボトルの発注条件やノルマ等(月に最低2ボトルの発注が必要など)はありますか?

追加注文は、アルピナ12リットルボトルは3本から、18.9リットル(5ガロン)ボトルは2本から承ります。
毎月の購入ノルマ等はございません。頼まない月が有っても大丈夫です。その際は毎月のウォーターサーバーレンタル代のみのお支払いになります。お水が必要になりましたらご注文下さい。

北関東エリアは設置後及びご注文後の翌月から3ヶ月の間に、ご注文が1度もいただけなかった場合は事務手数料880円(税込)/台をお支払い頂きます。また契約を解除とし、サーバーの回収をさせて頂く場合があります。

ウォーターサーバーのメンテナンスはありますか?

スタンダードサーバーは2年に一度程、自動クリーニング機能が付いているエコサーバーは4年に一度、無料でウォーターサーバーの交換を行っております。
水素水サーバーの定期メンテナンスは1台に付き別途費用6,600円(税込)/回をお支払い頂きます。 (約2年経過後毎に行います。)
アルピナウォーターは0.0001ミクロンという超高密度の逆浸透膜と呼ばれるフィルターを通してあらゆる不純物を取り除いた純度99.9%の純水ですので、ウォーターサーバー内に水垢やカルシウム・マグネシウムといったミネラル成分の付着やその匂いなどの心配がございませんのでスタンダードサーバーは2年に一度程、自動クリーニング機能が付いているエコサーバーは4年に一度の交換で安心してご利用頂けます。

メンテナンス料は掛かりますか?

スタンダードサーバーは2年に一度程のメンテナンスは無料でウォーターサーバーの交換を行っております。
エコサーバーも4年に一度の定期メンテナンスは無償です。
水素水サーバーの定期メンテナンスは1台に付き別途費用6,600円(税込)/回をお支払い頂きます。 (約2年経過後毎に行います。)

ウォーターサーバーの電気代は月にどれくらいかかりますか?

スタンダードサーバーは1ヶ月の電気代はボトル4本のご利用でおおよそ1,000円前後みていただいております。
エコサーバーはスタンダードサーバーと比較して約35%の消費電力をカットしています。
水素水サーバーの場合は、おおよそ1,500円前後となっております。

ご利用状況により電気代は変わって参ります。

支払い方法は何がありますか?

お支払いは銀行口座からのお引き落としか、クレジットカード決済からお選び頂きます。また、法人様でのご契約の場合は請求書払いも可能でございます。

デビットカードによるお支払いは【個人のお客様】【法人のお客様】ともにご利用頂けません。

初回納品の曜日は決まっていますか。

初回の納品につきましてはウォーターサーバー設置や簡単な説明もありますのでご在宅をお願いしており、配送曜日などにつきましても配送日以外でもエリアによっては承っておりますのでご相談ください。

初回納品は在宅の日や引越しに合わせて納品できますか?

前もってご依頼いただければ柔軟に対応させていただきますので初回お申込み時にご入力ください。

2回目以降の配達で日中留守やオートロックのマンションはどうすればいいですか?

空きボトルを宅配 BOX や指定場所・玄関前に置いて頂ければ、無料で回収し新たなボトルを宅配 BOX や指定場所に納品させていただきます。オートロックマンションの方もお気軽にご相談ください。
その際のお支払いもクレジットもしくは口座振替の後払いですので簡単です。

お水 (アルピナウォーター) の追加注文はどこへ連絡すればいいですか?

各エリアによって追加注文の電話番号が違います。ご注意ください。

【関東エリアのお客様】
フリーダイヤル:
0120-157-777にご連絡ください。
【関西・東海エリアのお客様】
フリーダイヤル:
0120-898-134にご連絡ください。
【北関東エリアのお客様】
フリーダイヤル:
0120-911-778にご連絡ください。

追加注文はいたって簡単です。お申込みいただいた電話番号と必要本数、空本数をお伝えいただくだけです。

アルピナウォーターの保存期間はどのくらいですか?

未開封の状態で、製造より1年です。 賞味期限はキャップに記載されています。開封後はできるだけお早めにお飲みください。
また、安全にご利用いただくために下記の様な場所は避けて保管してください。

  • 屋外
  • 直射日光があたる場所や熱源の近く
  • 湿度の高い場所や不衛生な場所
  • 芳香剤などニオイを発するものの近く
  • ボトルは横置きしないでください

日頃のお手入れはどうすればいいですか?

ボトル交換時には差込口クリーニングを、普段は蛇口周りやウォーターサーバー本体の拭き掃除をしてください。

故障した場合の修理等はどうなりますか?

【関東エリア】
お客様サービスセンター(フリーダイヤル:0120-15-7777)にご連絡ください。
【関西・東海エリア】
お客様サービスセンター(フリーダイヤル:0120-898-134)にご連絡ください。
【北関東エリア】
お客様サービスセンター(フリーダイヤル:0120-911-778)にご連絡ください。

通常の使用での故障は無償で、修理もしくは交換をさせていただきます。通常の使用範囲外で、故障が発生した場合は、実費をご負担いただく場合がございます。